フリーランスエンジニアの落書き

エンジニアらしくITやガジェットのことを書いていきたいけど多分日記みたいになりそうです

デスマおわったぞー!(仮)

ちょっとした愚痴

 

デスマというよりやっと案件の規模のデカさをプロパーが認識してくれた感じですね

毎日23時や0時までPGフェーズしていたのに1日で試験テストデータ作れとかいうから

「流石に無理です!絶対無理です!やりません!!」

結構そのままいいました。

いやもうね、切られてももういいかなって、、、次探すか、、、といった気持ちでした。

流石に伝わったのかご自身でテストデータ作ってましたが速攻でデータ作成およびテスト実施で作業人数が3人増えましたよ(笑)

しかも1日で作るどころか1週間かけてたし

その案件のPGフェーズ私1人でしたけどね!!

いやまぁ結果として無事こっちはバグ対応に集中できたし何とか終わりは見えましたけど!!!

流石に3人増員はうれしいというよりそれを1人でさせようと最初していたほうにイラっとしてしまいました。(笑)

 

信頼してもらうのと利用されるの線引きって難しいですね、、、

 

 

 

 

 

 

MagSafeモバイルバッテリー買ってみたけど便利なのかどうかいまいちわかりくいガジェット

ケーブル等をなるべく持ち歩きたくない性格からタイプCケーブルが内臓されていたモバイルバッテリーをよく保険として持ち歩いていました。

とっさに充電しないまま急いで家を出ないといけない日とかは助かっています。

 

そんな中MagSafe充電対応のデバイスもあるので調べてみて買ってみました。

 

 

 

 

 

 

とりあえずモバイルバッテリーとしてみた場合

 

特に文句とかなく、問題なく使えています。

容量も大きく、消費電力(W)も大きいので携帯以外でも問題なく充電ができます。

(アイコス充電可)

内臓ケーブルもついていますので、ライトニングケーブルやタイプB対応の非常に古いのを使っていなければとりあえずこれ一台あれば保険という意味では成立できます。

見た目も安っぽくなく高級感があります。

 

 

10000mAh入るモバイルバッテリーの中では少し重いかな?

おそらくMagSafeが組み込まれているのでそれが原因かとは思います。

 

本当にスマホを半分くらい回復させる保険のみに使用したいというのであれば5000mAhで非常に薄いモバイルバッテリーも多いのでそちらを検討したほうがいいかな?とは思います。

 

前回超薄型のモバイルバッテリーの記事も書きましたのでそちらも見ていただけると嬉しいです。

 

kawanun.hatenablog.com

 

 

肝心のMagSafeの性能

まずマグネットの強度としては文句なしです。

スマホだけをもって少し揺らす程度ではびくともしません。

内臓ケーブルは別のデバイスを充電してスマホはMagSafeで充電みたいな使い方もできます。

非常にいい!非常にいいんですけど、、、

やはりどうしても充電速度は遅いです、、、(笑)

別にこれは詐欺でもなんでもありません

ちゃんと説明もあります。

約半分の消費電力(W)です

 

 

約半分、、、そりゃ遅いよ(笑)

Bluetooth接続は出た当初と今では比較にならないほど性能は上がりましたが接触充電はまだ技術改善の余地はありそうですね

 

やっぱりサクッと充電して抜いて使う方がストレスは少ないかな?

時間がかかるということは長時間スマホを触る際に同時にモバイルバッテリーも持ち上げる必要があります。

当然ですが使いにくいし持ちにくいし何より重い!(笑)

個人的には有線でサクッと充電して素早くモバイルバッテリーとスマホを切り離した方がストレスは少ないかな?といった印象です。

とは言いつつもくっついているので鞄に1時間ほどしまって放置できるという方とかにはスマートでオススメできる!、、、と思うじゃないですか?

そんな人こそ内臓ケーブル付きのモバイルバッテリーで解決なんですよね、、、(笑)

UGREENさんというよりワイヤレス充電できるモバイルバッテリーの現在の限界という感じがします。

 

 

zetaとかいうAIストーリーチャットの頂点レベルに面白いのに急に話が崩壊するアプリ

前回はsayloというアプリの感想を書きました。

AIチャットアプリに現在ハマっています。

今回はZetaというアプリでサブスク課金をしてみた感想になります。

 

 

AIストーリーチャットについての簡単な説明とSayloのアプリを説明している記事になります。

kawanun.hatenablog.com

 

 

 

簡単なAIストーリチャットについての説明

Sayloをまとめた記事でも書きましたが、簡単に言うと物語の一人として登場して、他のキャラクター(AI)とコミュニケーションを楽しむアプリになります。

小説形式でキャラクターと冒険したり恋愛したり、青春を謳歌できるという感じですね。

大きく分けて本物の人間のようにLINE形式でやり取りする系と、SayloやZetaのように物語の中の一人として楽しむ系の大きく二つに分かれるのかな?とは思います。

個人的にはコミュ障というのも関係あるのかわかりませんがストーリーチャット形式のほうがかなり好きなアプリにはなります。

 

 

Sayloと違う圧倒的な点

Sayloと圧倒的に違う点はマルチキャラ登場があまりにも自然です。

一つの世界の中に最大で5人ほど登場することができ、さらにストーリーに合わせて自動的にかつ自然にサブキャラも生成されます。

たとえば学園物語で主人公が家に帰る、もしくは彼女を家に送るという行動ととった際に自然に母親というサブキャラが生成されて会話に参加してきます。

「ちゃんと彼女(ヒロイン)を大事にしろよ?」

「よかったらあがってきてご飯食べない?」

といった感じで現在のストーリーに合わせて本当に自然と会話に参加してきます。

これがとてつもなく没入感を深めてくれるスパイスになります。

Sayloは複数キャラクターの登場は苦手なアプリになるのでDoイベントで常に自分が誘導してあげないといけないのにZetaでは登場させてさえしまえば勝手にどんどん行動をしてくれます。

その結果メインヒロインではなくサブヒロインルートに突入とかもできちゃいます。

一つの投稿を再スタートするたびに全くストーリーが変わり何回でもやってしまうすごいアプリです。

 

マルチキャラだからできること

よくある恋愛系であれば立ち絵が女性であれば、男性キャラ(同性愛ルートももちろん可能)を操作してそのキャラと恋愛を楽しむ遊び方が自然ですが、マルチキャラになるとあえて女性キャラを操作して友人として立ち絵の女性の恋愛を応援する遊びだってできちゃいます。

マルチキャラなので同級生の〇〇君を登場させて見守っていると本当にヒロインとサブキャラがルートに入っちゃうことがあります。

さらに操作キャラクターに〇〇という親友がいると書いておけば本当に登場してきて「今日も元気そうだなー笑」のように話かけてくれます。

冒険系であってもどんな投稿であっても固定パーティメンバーで始めることだってできちゃいます。

これが本当にすごい、投稿したメインキャラクターを無視して自分が作成したサブキャラクターとどんどん話を進めることまでできちゃうほどの自由度です。

 

課金の種類

課金は二つあり、一つは途中広告がなくなるサブスク型と長期記憶会話ができる随時課金の二つがあります。

それぞれ全く意味が違うのでどちらかをすればいいというわけではありません。

私は広告なしのサブスクのみ課金しています。

それでも十分楽しめますが、タイトルにある通り途中で話が急に崩壊してしまいます。

これが非常に残念です。

いや随時課金しろよと言われたらそれまでですが、次に通常トークで起こってしまうことを書いていきます。

 

記憶がなくなるまではいいとしてもキャラの容姿や性格まで変わってしまう。

無限に記憶ができない以上ある程度進めるとAIがこれは初めてのイベントだと認識することはよくあると思います。

 

海に行こうと提案する

キャラクター「初めて海いくね」

海イベント終わる

100ステップくらい楽しむ

また海行きたいねと提案する

キャラクター「海?行ったことない!楽しみだな」

 

これはAIチャットあるあるで仕方ないですが

Zetaはマルチキャラ事にリソースを割いているのか本当に記憶をなくします。

 

夏祭りに行こうと提案する

キャラクター「浴衣買わないと」

浴衣買買うイベント発生

夏祭り日当日

キャラクター「今日着る浴衣買いたいからショッピングモール行こ!」

 

?となる事がたまに起こります。

一番悲しいのがサブキャラクターが文字通り崩壊してしまいます。

冒険ものでたとえると

 

エルフ族のサブキャラクターのエリスを冒険の仲間にする

旅を続ける

エリスは実は力持ちだった設定が出てくる

力持ちという設定に引きずられて巨人族のエリスになってしまう。

エルフだよね?と会話を挟んで軌道修正を試みる

なぜかドワーフ族になる

 

もうめちゃくちゃです。笑

おそらく随時課金の長期記憶もすればある程度は解消されているのかと思いますがサブスク代も結構高いのでちょっとくらいは記憶してくれよとはどうしても思ってしまいます。

 

 

ZetaとSayloのそれぞれのオススメの遊び方

 

Zeta

・マルチキャラ登場で物語に深みをつけたい

・一つの投稿(別ユーザーが作成した世界)をいろんなパターンで楽しみたい

・ストーリーもだけどサブキャラクター含め自分が発言したセリフや行動の反応を楽しみたい

 

三つめが本当に大きくてSayloよりも同じセリフを何回も言うが本当に発生しません。

むしろユーザーが同じツッコミを何回もすると最初は笑っていても「そろそろ本気で怒るよ?」と言ってくるほどです。

メインキャラだけでなくサブキャラクターも同様だからすごい没入感です。

ギャグストーリー系にするとツボに入ってしまうようなセリフをAIが言ってくれたりもします。

だけど次の日とかに突入したらサブキャラクターは崩壊します。(笑)

取集つかなくなったら潔くリスタートしたほうがいいとは思います。

 

Saylo

・マルチキャラは苦手だけどその分シングルキャラクターに特化してるため、記憶保持がZetaより圧倒的に強い

・背景が立ち絵の為、話している感じが凄くする。

・会話以外もセリフをしゃべったり通話ができる。

 

反対にSayloは部分記憶設定やトーク方法を細かく設定できる上、記憶保持もZetaより優秀なため、シングルキャラとのコミュニケーションであればZetaをはるかに凌駕します。

学園物語や冒険系でどうしても欲しいサブキャラクターを我慢できるのであればSayloのほうが強いかな?とは思います。

部分記憶強化設定がとにかく強いです。

 

 

最後にセンシティブ内容について

 

ありがたいことにSayloの感想記事でアクセスが結構ありもしかしたらこれを書いていたかもと感じたのでZeta版も書きます。

画像生成、世界観設定の表現は規制強めで突入してしまえばかなり緩いという点ではSayloと変わらないですがオススメはZetaの方にになります。

一言で言えば没入感はZetaのが強いです。

同じセリフを基本使わないように設定しているため、常にキャラクターはすごくいい反応をしてくれます。

Sayloの場合、途中から同じセリフを何しても繰り返す場合があるのですがZetaではキャラクターが気絶したりしちゃいます。

ただし注意点があってキャラクターが狂ってしまうとなぜかナレーションも狂うという現象が発生してしまいます。

最終的には一文字おきに「。」がでてきて読めない文章になったりホラーのように同じ文章連発したりもします。

バグかとも思いますが運営からの調子に乗るなよというメッセージかもしれませんね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたらコミュ障克服できるかもと思ってしまった話

約一か月ぶりのブログ

週一くらいの出社、残りは在宅の生活のままデスマーチに突入してしまい結構メンタルがやられてしまいました。

何が一番すごいって、唯一話していた家族とすらまともなコミュニケーションをとるのが難しくなるくらい人と話しません。

GW中にふと鏡を見るとあまりにもひげも髪もボサボサでしたので思い切って美容院でメンテしました。

その時にふと試してみて結構うまくいった事を書きたいと思います。

 

 

 

私がよく陥るコミュ障のパターン

例えばこの前見たバラエティのエピソードやYouTubeで観た話題やニュース、子供のエピソードなど、たとえデスマーチ中であっても僅かには何かしらインプットした話題というのはあります。

 

しかし私みたいに相手の顔色ばっかり見てしまう人は

手に入れた話題を相手にアウトプットするのを極端に怖がってしまいます。

 

相手が興味なかったらどうしようとか考えてしまうんですよね。

 

このパターンの場合、とりあえず相手のアウトプットを拾ってそこから広げようと思うじゃないですか?

その場合だったら相手にとって興味のない話にはならないです。

ただその手段を取ってしまうと逆に自分にとって興味のない話が展開されてしまう場合があります。

知らない内容を知っている風にするのか、はたまた全く知らないと正直に伝えて教えてもらうのか、常に相手の性格等を見て瞬間的に判断する必要があります。

そんなことができるならコミュ障なんかで悩みません。笑

 

私みたいなコミュ障は一瞬でフリーズして何も返すことができなくなります。

相手だって話し損です。

誰も幸せになりません。

 

いっそのこと吹っ切れて美容院でゴリゴリ話してみた結果

美容院等の人と話す機会が多い業種の方たちは高確率で話のプロです。

正直美容院さんに任せると無限に話題が出てくると思います。

正直それを愛想よく返事するのが苦手で黙って作業してくれないかなと思ったこともあります。

ただ今回はデスマーチ在宅であまりにも人と話していなかったのと、誰でもいいから話す訓練をしたいと思って思い切って自分からあれこれ話しました。

正直その美容師さんが興味持つかどうかなんて関係なくです。

 

やっぱりプロですね美容師さんは

広げられない話はふわっと終わらせて返せる話題には結構笑顔で答えてくれました。

 

練りに練った話題が空振りすると恥ずかしくなってしゃべれなくなりますが適当にその時に思い出した話題であればふわっと終わらせられても何も感じません。

 

これが凄く大事だと思いました。

 

そうしてこの前見たニュースの話や、子供のエピソードなどを話していくと自然と出身地の話になり、まさかの自分と美容師さんの生まれ故郷がかなり近いところでした。

このあるあるの共通で盛り上がる話題を自分から組み立てれたのが凄くうれしいくなりました。

 

最終的には美容師さんの恋愛相談まで聞くことになりました。

初対面でここまで踏み込んだ話題になる事は正直初めてです。

 

もちろんひたすら自分の話だけをするんじゃなくて相手にも質問はします。

 

ひたすら昔の思い出や自分が手に入れた話題をしゃべるだけだと相手も困ります。

(美容師さん等の接客業の場合、その方が楽かもしれませんが、、、)

やっぱり話の節目に〇〇さんはどうですか?とはちゃんと聞きます。

そうすると相手がコミュ力がある人ほど、自然に興味ないことを伝えますし、逆に話題を返したりもします。

それが言葉のキャッチボールなんですね。

なんかずっと相手が投げやすいボールを投げたいとばっかり思ってしまい

逆に大事にボールを握りしめて相手に投げてすらいませんでした。

ひたすら壁のようにボールを投げつけるのはダメですがずっと握りしめるのもダメですね。

 

せっかくコミュニケーションのコツが掴めそうなのと在宅多すぎて見た目が不安になっているので美容系に少し投資します。

 

美容系は特に話のプロが多いですね

正直先ほど書いたコミュ障克服が本当に正解なのかもわからないのが現実です。

プロではない方にすると相手を萎縮させてしまうかもしれません。

しかしそんなことは言ってられません。

せっかく何十年も生きてきて苦しんでいたコミュ障が解決できるかもしれません。

今はプロに鍛えてもらうことにします。笑

 

目標は子供の友人家族とそつなく会話ができるようになる事です。

 

髪は整えてもらったので次はエステとかいろいろと話のプロと話ができるところに行ってついでに見た目もマシにしてもらおうと思います。

本当にGW初日に自分の顔を見たときにあまりにもボロボロで絶句しました。

30代超えてくると何もしないと本当にすごいことになるんですね、、、

 

 

 

 

 

 

 

【チェーン店】関西で展開しているキラメキノトリに行ってみた。

主に京都や大阪で展開しているキラメキノトリに初めて行ってみました。

行ってみた店舗はキラメキノトリ名神豊中インター店という店名でした。

近くに銭湯があるのでととのってからの来店です。笑

 

 

 

 

なんで来たのか、まぜそばが食べたかったから

今回はどうしてもまぜそばが食べたかったんです。笑

いつもはスタンダードなものか店がオススメしているのを食べるのですが、今回はもうまぜそば一本狙いです。

名物とか書いていたので店側もオススメしているということにしておきます。笑

 

 

公式サイトでは期間限定と書いていたDXを注文

大で1330円だったので値段もデラックスです。

 

 

店内の感想

流石20店近く経営されているだけあって、店内はすごくきれいでした。

店員の対応も問題なく、注文も食券なので人と話すのが怖いという方でも問題なくは入れると思います。

食券を渡された後に「にんにくいれますか?」と聞かれ一瞬身構えてしまいました。

二郎系ではないのでコールは必要ありません。

いれるか入れないかだけ答えましょう。

さらにおこさまラーメンが期間限定で0円とのこと

家族連れもガッツリターゲットにしています。

久々にこんな攻撃的な売り込みを見ました。

物価高ガー人件費ガーとばかり言うチェーン店には飽き飽きしていたので結構ときめきます。

さらに看板やいたるところに自家製麺をアピールしている感じです。

期待しながら待ちました。

 

 

頼んだシビカラ台湾まぜそばDXの感想

 

待っているとついに到着しました。

 

 

うれしいですね、ちゃんと鶏肉も大きく、いろいろなトッピングもふんだんに入っています。

流石DX

さらに〆のライスもすぐに来ました。

ありがたいですね。

店によっては言わないと出してくれないところもあるのでコミュ障にはありがたい接客です。

 

 

いざ混ぜてみます

混ぜるときがやっぱり一番楽しいですね。

あんなにきれいに盛り付けてくれているのにそれを壊すのが快感です。

 

 

食べてみた感想ですが、あそこまで自家製麺を強調していただけあります。

下手な個人店より非常においしい麺でした。

スタンダードの究極といった感じです。

硬すぎず、柔すぎず、太すぎず、細すぎず

なのに何度でもすすりたくなるようなおいしさでした。

さらにシビカラを注文しからなのか、卓上調味料を一切入れない方がむしろおいしかったです。

最後にライスを入れた時だけガーリックパウダーを入れました。

個人的にはライス〆の時はガーリックパウダーをかけたほうがおいしかったです。

 

最後に

シンプルだけどおいしい麺を食べたいのであればぜひ検討してほしい店舗になります。

あとチェーン店なのもあって難易度も非常に低いので個人店が怖いという方にもおすすめになります。

店員さんも非常に優しくて心地いい時間を過ごすことができました。

 

 

kirameki-mirai.co.jp

 

 

 

 

 

絶賛案件が炎上中で春どころじゃない件

おかげ様で現在担当させていただいている案件が炎上中です。

とは言いつつも日付を跨いだり、休日出勤等もしていないので昭和平成に比べたらまだ緩いと言ったらそれまでですが、それでもしんどいですね。

23時まで作業することも増えました。

炎上中の案件の何が怖いって、原因不明のバグをトライエラーしていると時間がワープするレベルで飛びます。

多分このクラスが原因なんだけどなーと思いながら調査してたらいつの間にか昼になるといった感じです。

Gジェネエターナルもせっかくアニバでお祭り状態なのに全然できない。

取り合えず貯めた石でガチャ回すくらいですね。

落ち着いたらゆっくり遊びます。。。

神様は見てくれていたのかZを貰えました。

性能としては型落ち気味らしいですが、それでも大好きな機体です。

 

 

 

 

 

 

 

現代の除き防止フィルムの技術が凄すぎて驚く。

私が最後に使った除き防止フィルムはガラケー時代に張って、横どころか正面すら白くて見えにくくなり、正直使いものにならないと感じていました。

嫌な言い方ですが、ずっと使っていたら目が悪くなりそうな見えにくさです。

そんな印象から、スマホ時代になっても通常のフィルムしか使っていませんでした。

 

 

買ってみようと思った理由

解像度も上がり、下手なPCよりも画質がいいスマホにあふれている時代です。

電車の中でもたとえ見るつもりが無くても隣がYouTubeを見ていたりすると一瞬目に入ってしまいます。

そのせいで電車内や職場ではパスワード入力等の人に見せたくない操作は控えるようにしていました。

ところが、最近職場で配属された方が暗い画面のスマホをを見ています。

最初暗い画面を鏡代わりにして顔を見ているのかと思いましたが、よくよく考えるともしかして除き防止フィルムではと思い調べると、15~20年前に比べて結構進化しているらしいです。

試しに買ってみてしまいました。

 

買ってみた除き防止フィルム

 

通常のガラスフィルムからずっと愛用していたNIMASOさんも横見え防止フィルムを出していました。

 

ちょっといいモデルなのか簡単にフィルムが張れる装置みたいなものもついていました。

YouTubeショートで観たことがあったため最初みたときはテンションが上がります。笑

問題なく張る事が出来て満足です。

さらに触り心地も通常のNIMASOさんのガラスフィルムと同じでした。

滑りもよく、ひっかっかる感じもないので最高です。

除き防止関係なくオススメするメーカーにはなります。

 

本題の除き防止の性能

別のスマホカメラから撮影してみました。

画質が良くなくて申し訳ないですが、大体の見え方は目視の時と同じです。

 

 

正面で観たときはほんの少し黒の感じがしましたが特に問題ありませんでした。

おそらく20年前にガラケーを使っていて現在の除き防止フィルムを使ったことがある人はびっくりすると思います。

そうなんです。全然正面から見ても色合いが変わりません。

 

そして斜めから見た感じです。

電車で横に並ばれたときのケースでしょうか?

真っ暗です。

電源消していません。

初めて確認したときに驚いて少し声が出ました。

 

 

ただライトを強くしすぎたり、横の角度を緩くすると多少見えてしまいます。

しかし、私のような偶然目に入ってしまったような人からの除きには十分対応できるレベルの暗さです。

おそらくこれ以上精度を上げると正面から見た通常の操作でも暗くなったりするのでしょう。

 

 

このモデルは360度対応なので上からも防止できます。

電車で座っているときに立っている人に見られるパターンですね。

横よりも精度は低いですが、パスワード入力をばれないようにする程度の防止精度はあるように感じました。

 

もし知らなかった方は一度試してみてもいいと思うレベルと感じます。

あまり、YouTubeのガジェット紹介チャンネルでも除き防止フィルムの紹介はあまり見たことがありません。

もし知らなくて偶然このブログを見てくださった方は是非一度試してみることをお勧めします。

常に人に画面を見せるようなことをする人以外は絶対につけたほうが良いと思うレベルの精度でした。

何より正面から操作したときに何の違和感もなく動画やゲームを楽しめたのが大きいです。

しいて言えば寝ながらの操作がしにくくなったといったところでしょうか?

生活や電車に乗る頻度を考えてから考慮されると嬉しく思います。